2009/06/20(Sat) [長年日記]

粗大ごみの処分

先週PCデスクを交換したときに、それまで使っていた机と場所の確保のために廃棄することになったダイニングテーブル用のイスを処分するために、クリーンセンター大崎へ持っていった。デスク自体はバラバラに分割できるので通常の燃えないごみの日に出せるのだが、イスの方は粗大ごみ扱いとなって一脚あたり520円かかる。ただし、さいたま市内にあるごみ処理場へ直接持っていくと、100kgまでは無料で引き受けてくれるので、迷うことなく持っていった。

クリーンセンター大崎には行ったことがなかったけれど、隣にある大崎公園や大崎園芸植物園へは何回か行ったことがあったので問題なし。

で、車に処分する机とイスを積んで*1、クリーンセンター大崎へ持っていくと、受付で車体の計量と住所、氏名、電話番号の記述を行い、案内にしたがって処分場へ車を進める。処分場では係りの人に車から机とイスを渡す。最後に出口で再度計量を行って、ごみの重量が100kg未満ならば無料で終了。100kgを超えた場合は、10kgあたり210円(本日現在)を支払って終了。今回は物が少なかったので無料。と言うか100kgってなかなかいかないような気がするので、大抵は無料のような気がするけど…。

ちなみに、あらかじめ処分費用が決まっているものもあるので、実際持っていく前には確認してください。そもそも持ち込めないものもあるしね。

Tags:

*1 積み込み自体は先週終わっていた。

トランスフォーマー リベンジ

# あいかわらずロボット同士のバトルには目がついていかない。

今年32本目。

「明」のSFであるトランスフォーマーの続編。

いつの間にかオーボットがアメリカ軍と共同で作戦行動にあったっているのには笑った。

それにしてもトランスフォームするシーンは観ていてほれぼれするね。特に音が好きだね。リアルなのかどうかはわからないけれど、あの音がないトランスフォームのシーンなんてつまらないだろうなぁ。子供の頃、超合金で遊んでいた頃を思い出すね*1

@MOVIXさいたま 21:50~

*1 昭和40年代生まれの男性にはわかってもらえると思う。

[]

トップ «前の日記(2009/05/31(Sun)) 最新