2005/07/18(Mon) [長年日記]

1 [Photo]古代蓮の里

去年一昨年と続いて三回目。時期的には、去年と一昨年の中間ぐらいかな。三連休&見ごろということで、今までの中で一番混んでいた。そして一番暑かった。

三回目となると、今までとは違った写真を撮りたいという下心が出てきて、ファインダーを覗いてもなかなかシャッターを押せない。30分ぐらい歩き回ってようやく、開いた花びらの先に水滴があるのを発見。水滴を落とさないようにそ〜っと近づいてカメラをセットし、ファインダーを覗いてシャッターを切ろうとした瞬間…パサッという音とともに、花びらが散ってしまった。

それでも、何本か撮っていたのだが、あまりの暑さに退散。あのままいたら、熱中症になってしまうよ。

来年は、もうちょっと涼しい時期に行かないと、体力的にきついような気がする(毎年こんなこと言っている気が…)。

2 [DVD]花とアリス

二回目。この映画も、見るたびに違った表情があるというか、噛めば噛むほど味がでるするめのようだ。

こうやって振り返ってみると、「スウィングガールズ」、「花とアリス」、「いま、会いにゆきます」は全部2004年の作品なんだぁ。自分的には、去年って当たり年だったと思う。三作とも、DVDでしか見てないのが悔やまれる。全部劇場で見たかったなぁ。ほんと後悔先に立たずだよ。

[]