2009/06/19(Fri) [長年日記]

iPhone OS 3.0(2)

毎日、通勤電車の中ではA829を使って音楽を聴いている。そのとき、iPhoneは発着信専用になっている(はず)。

いつも出社前にコーヒーショップでiPhoneに切替えてPodcastを聴くのが習慣になっているので、かばんの中からiPhoneを取り出そうとすると、かなり熱くなっていたのでびっくりした。しかも今朝満充電だったのに、すでにバッテリ残量が少し減っている。

もしかして、A2DPが有効になったので消費電力が上がったのか?と考えて、とりあえずBluetoothをオフにして様子を見ることにした……が、一向に温度が下がる気配がないし、バッテリの残量もまた減っているみたい。

そういえば、iPhoneを復帰させたときにエラーメッセージが表示されていたのに今頃気づく。どうやら、Google Calendarの同期に使用しているNuevaSyncにアクセスできないというメッセージだったような…。と、いうことでNuevaSyncのアカウントを削除してもう一度様子見。しばらくすると、iPhoneの温度が下がってきたので、原因はこいつみたい。疑ってごめんよ>A2DP。

NuevaSyncは、まだGoogle SyncがないころにCalendarとの同期をするために導入したのだが、Google Syncが出た後も面倒なのでそのままにしていた。でも、いい機会(?)なので、Google Syncに代えるのもいいかもしれない。ただ、今はiPhoneのバッテリ残量が非常に心許ないので設定は帰ってから。

そうそう、iPhoneのA2DPは問題なく使えています。使っていても本体は熱くならないし。

Tags: iPhone

ターミネーター4

# 影の薄いジョン・コナー。

今年31本目。

この間観たスター・トレックや明日観る予定のトランスフォーマーを「明」のSFとするならば、この映画いやこのシリーズはやっぱり「暗」だね。抵抗軍がどれだけ戦ってもスカイネットの圧倒的な武力の前にはなかなか歯が立たない。それを印象付けるのはA-10とハンターキラーとのシーンかな。A-10はかなり優秀な攻撃機だけど、時代遅れというか最新のハンターキラーにあっさりとやられてしまうもんね。

あと、本来主役であるジョン・コナーよりもマーカス・ライトの方がぜんぜん存在感あったね。まぁ、「ターミネーター」シリーズだから人間は脇役になっちゃうのは仕方がないことかもしれない。

この作品は、新しい三部作の一作目と言うことなので、やっぱり最後まで観るしかないよね。人類は本当にスカイネットに勝てるんだろうか…?

@MOVIXさいたま 21:10~

[]

トップ «前の日記(2009/05/31(Sun)) 最新