2009/01/17(Sat) [長年日記]

今日のプログラム

  • テクニカルエアロ(ローハイ):60min

Tags: エアロ

感染列島

# 風評被害って本当にひどいよなぁ

今年4本目。

この手の人類とウィルスとの戦いを描いた映画では、そのエンディングが一番大事だと思っている。広がっていく感染をどのように収束させるか、そこが監督&脚本の腕の見せ所じゃないかな。安易にワクチンが見つかって万々歳じゃぁお粗末。

じゃぁ、この映画はどうよ?と言われると、個人的には及第点を与えてもいいんじゃないかなと思っている。あくまでも、エンディングはね。最後に感染者数と死者数が出てくるんだけど、日本映画史上でも結構な死者数のような気がするね。まぁ、日本沈没に比べりゃ少ないだろうけど…。

さっき、エンディングは及第点と書いたけれど、途中はもう少しがんばりましょうかな。感染者がどんどん増えてきて、医師が患者を診察しきれなくなってきて追い詰められていくところなんかはよかったんだけど、ウィルスの発生源を探しにそんなにホイホイ病院を抜け出すのはどうなの?忙しそうなシーンはあるんだけど、その反面のんびりしたシーンがあってちょっとちぐはく。もうちょっとその辺の中だるみをなくして2時間以内にまとめられたら、結構いい映画になった気がして残念。

また、妻夫木聡の医者の姿を見て、斉藤先生*1立派になったなぁと思ったのは自分だけ?

@MOVIXさいたま 20:35~

*1 ブラックジャックによろしく

[]

«前の日記(2008/12/31(Wed)) 最新