2008/08/28(Thu) [長年日記]

おくりびと

# ちゃんとした仕事って?

今年47本目。

人の死をテーマにした映画なんだけど、それほど湿っぽくならず、時にはユーモアも交えながら描いているのはさすが。

納棺師という職業は、この映画を観るまでは知らなかった。当然のように世間の見る目は厳しい。友達や妻に「もっとちゃんとした仕事に就いて」といわれるのはつらいと思う。だけど、そう言ってた人たちが、彼の仕事ぶりを見ると考え方がかわっていく。実際、あれだけの仕事を見せられたら、自分もお願いしたいと思ったもんね。

試写会の冒頭で、「是非いろんな人に、いい映画だよって紹介してくださいね」といわれたからじゃないけれど、観て良かった映画だね。こういうのって、邦画じゃないとできないよね。

@丸の内ピカデリー

丸の内ピカデリー2(map)

有楽町マリオンにある映画館。

マリオンには十数年前に行ったきり。昔からある大型の映画館。椅子もいまどきのシネコンのようにカップホルダーもあり、座り心地もまずまず。スクリーンもでかいので大迫力。

ただ、スクリーンの位置が高いので見上げる形になる。

今回は映画館に着いたのが遅くて前方右側に座ったのでちょっと観にくかった。いつも見下ろす感じなので、特につらかったね。

ここは、二階席前方がベストじゃないかな?

[]

«前の日記(2008/07/31(Thu)) 最新