二週続けて雪で駐車場が使用禁止に…。こういう時、機械式駐車場って不自由だなぁ。
今年8本目。
# 原作は、先に読むべきか、後に読むべきか…
竹内結子のファンとしては、はずせないというか、楽しみにしていた一本。
原作は、北京出張時に持っていった。一度読み始めると、面白くて一気に読み終わってしまった。これだけ一気に読み終わった本は、最近ではなかった。それほど面白かった。
で、その映画化。
当然ミステリーなので、原作を先に読んでしまった場合、結論がわかっているわけで、平凡な内容だとぜんぜんつまらない作品になってしまう。ただ、映画では時間の制約もあるので、登場人物の掘り下げがどうしても浅くなってしまうので、読んでいないと話がつながらなくなってしまう。
個人的には、原作を先に読んで正解だったと思う。物語の前半の山場である田口先生の面接のシーンがかなり省略されているので、頭の中で補完しながら観ることができた。
原作と大きく違う設定である田口先生が女性になったのはよかったかな。まぁ、かなりバイアスがかかっているけれど…。
竹内結子の演技は、これまでになく役だったので、合うかどうかわからなかったんだけど、出世欲もやる気もない医師役がよく合っていた。こんな役もできるなんて、彼女の演技の幅を改めて知ることができたのは大きな収穫。
竹内結子ファンは必見でっせ。
@MOVIXさいたま 20:50~