2008/01/15(Tue) 北京1日目 [長年日記]

北京到着

飛行機を使っての初めての海外ということで、出国~入国まで不安だらけだったんだけど、終わってみるとあっけなく終了。

入国審査も、何にも聞かれることもなく無言で終わった。

空港からは、迎えの人が着てくれたので何事もなくホテルへ到着。

途中、北京の町並みを眺める。オリンピックイヤーということもあってか、建設中のビルの多いこと。まさに建設ラッシュだね。

ただ、うわさに聞いていたとおりスモッグがすごい。空が全然青くないんだよな。晴れなのに。

あと、寒い寒いといわれていたからかもしれないけれど、確かに寒いんだけど、思ったほどでもなかった。まぁ、外を歩いたのはほんのちょっとだから良くわかんないけれどね。

Tags: お仕事

夕食

北京での取引先の方が、北京ダックをご馳走してくれた。日本で食べた*1時は、皮だけを食べたけれど、こっちは身のほうまで食べる。身がついているほうが、油っぽさが抑えられるような気がして、食べやすい。

帰りに夜空を見たけれど、やっぱり町がかすんでいる。星もまったく見えない。

で、中国のトイレ(個室)には、扉がないと聞いていたので、ちょっとドキドキしながらトイレにいったんだけど、普通に扉があった。ただ、大をしている人が扉を開けっ放しで座っているのを見た時は、カルチャーショックを受けたね。

Tags: お仕事

*1 ほんの1、2回だけどね

[]