2006/12/03(Sun) [長年日記]

今日のプログラム

  • ジョギングエアロ:45min
  • ローインパクトエアロ:45min

今日のジョギングは、時間通りに終了:P

Tags: エアロ

二日ほど乗ってみた感想

昨日、今日とあわせて50キロほど乗ってみた感想。比較対象は、10年以上乗っていたオデッセイと。

よく、加速がもたつくといわれているが、たしかにECOランプがつくような運転をするともたつくのは確か。いまは慣らし中ということもあって、3000rpm以下しか回さないように心がけているので、そう感じる。ただ、ちょっと踏んでやるともたつき感はなくなる。まだ、一人でしか乗っていないけど…。

ドライビングポジションは、まだしっくりきていない感じはあるけれど、ハンドルが上下だけでなく前後にも動くのでオデッセイよりはあわせやすい。また、シートの位置が低いのか、ドアウインドウの位置が高いのかわからないけれど、バック時の後ろを確認するときや駐車券を取るときにドアが高いなぁと感じる。たしか、インテグラに乗っていた時のような感じ。これはすぐになれると思う。あと、シフトの部の位置がちょっと低いかな。というのは、パーキングブレーキに足をかけようとしたときに、シフトレバーにあたって、ニュートラルに入ってしまった。これも慣れだろうけど。

カーナビは今回はじめて付けたけれど、やっぱりいいなぁ。まだ、知らない道をほとんど走っていないけれど、安心感が違う。

平均燃費が出るのは面白い。でもあまりムキになりすぎると流れに乗れないので注意。

車幅感覚については、まだ慣れていない。オデッセイよりも幅は狭いので、運転しているときは全然問題ないんだけど、駐車場に止めるときに右側をオデッセイの感覚で止めると、結構左側が開いてしまう。別にたいした問題じゃないので、あまり気にしない。

RSZなので、確かに足回りは固め。いつも通っていた道で結構凹凸を拾っている。でも、全然不快な感じではなく、きっちりとサスペンションが仕事をしているって感じがする。インテグラも結構硬かったからなぁ。というよりも、オデッセイがやわらかかったんだろうなぁ。

本皮のステアリングは、いい。適度な太さがあるのでしっかりとグリップできる。

ステアリングにあるボタンでオーディオの設定ができるのも○。視線をはずさなくても音量やチャネルを変更できるのって便利だし安全。

来週は、もうちょっと距離を走ってみたいなぁ。

Tags: STREAM
[]