2006/08/29(Tue) 夏休み(2/4) [長年日記]

ぶどう狩り

毎年恒例(と言いながら、去年・一昨年と行ってないけど…)のぶどう狩りへ山梨県勝沼へ。

農園もいつもとおんなじ坂本園。と、言うかもうほかの農園に行く気がしないなぁ。新しく探すのも面倒だし。

この時期に夏休みをとったのは、ピオーネが最盛期だから。何度食べても最高においしいです。

前回はぶどうのつるまで手が届かなかった子供たちも、自分ではさみで切り取ることができるようになっていたので、どんどん切る切る。ぶどう屋を始めるかと思った(脚色してます)。あっという間に2かご分取ったので、いくつかを宅配してもらって撤収。

そのあとは、これも同じでぶどうの丘へ。平日ということもあって、ほとんど貸切状態。湯温も低めなので、ゆっくり入る。かみさんはそれ以上にゆっくりしていたけれど…。

その後、これまたいつものとおり富士山五合目へ。今年はあまり寒いとは思わなかったんだけど、やっぱり30分もいるとちょっと寒くなってくる。でも、天気もよくて、山頂もよく見えたので、われながらいい日に選んだなぁと自画自賛。

かみさんは明日は仕事なので、早めに帰ることにしたんだけど、ちょうど帰宅ラッシュに巻き込まれて、代々木から飯田橋まで首都高は渋滞。もうちょっと早くか遅かったらすんなり帰れたんだろうけれど、これはまぁ、仕方がなかったのではと思う。こういうとき、カーナビがあれば便利なんだけどなぁ。

子供たちも夏休み最後の思い出として、大はしゃぎだったのでよかったのではと思ってる。

もう疲れたので、早く寝ようっと。

Tags:
[]