2006/06/24(Sat) [長年日記]

1 タイヨウのうた

今年25本目。

ベースのストーリーは、悲しいものなんだけれど、それを感じさせない演出・演技がいい。YUIは初めての演技ということで、めちゃめちゃ上手いというわけではないけれど、一生懸命さが伝わってくる。歌うシーンに関しては、やっぱりプロ、こっちは上手い。みなとみらいでのライブシーンなんかは鳥肌が立ったもんね。音楽系の映画に弱いなぁ…オレ。

見終わった後、さわやかになれた映画だった。あと、岸谷五郎の演技もよかったなぁ。一見いい加減そうなんだけど、やさしさがあるという演技。いいキャスティングじゃないかなぁ。

この映画でYUIのファンになりそうなオレ。

@MOVICさいたま 22:00〜

2 エンドロールを観る人、観ない人

今日観たタイヨウのうたは、小さいシアターで観客も少なかったんだけれど、ほとんどの人がエンドロールが終わるまで観ていた。映画好きの人が観にきているんだろうなぁ…と思った。

それに比べて、昨日観たポセイドンは、エンドロールが始まると、どんどん帰っていってエンドロールが終わったころにはほとんど人がいなかった。これを見て大作を実に来る客層はあんまりエンドロールに興味がないんだなぁと実感。

個人的にはエンドロールまでが作品だと思うんだけどなぁ…。作品によってはエンドロールにいろいろ仕掛けをしてたりもするからなぁ。

ただ、ポセイドンのエンドロールは長すぎた。もう終わりかな?と三回ぐらい思ったもん。

Tags: 映画
[]