2005/05/23(Mon) [長年日記]

1 [Linux]Openldap-2.2

GentooのemergeでOpenldapを2.2系にバージョンアップしてから、openldapで使用しているライブラリがないと怒られて、Apache2が起動できなくなっていた。

別に、サーバを公開しているわけでもない*1ので、放置プレイにしていたんだけど、今日なにげに、emerge -uv worldをして、ボーっと画面を眺めていると、以下の表示に目が止まった。

 * # revdep-rebuild --soname liblber.so.2
 * # revdep-rebuild --soname libldap.so.2
 * # revdep-rebuild --soname libldap_r.so.2

もしかして…と思ってmanを見てみると…。

revdep-rebuild - Gentoo: 依存をさかのぼってリビルド

と、言うことなので実行してから、apacheを起動すると…問題なく起動した。

いままで、emerge -u worldとしたときは、ログをきちんと見ていなかったけど、これからはきちんと見ないとだめやね。

2 [携帯]テレビ対応、フルブラウザも2機種──5機種のau夏モデル

ついにauにもテレビ対応機種か…。まぁ、次に機種へんするのは、一年以上先のことだからどうでもいいや。

3 []kakaku.comサイト再開

いろいろありましたが、明日12:00に再開の模様です。文字通り価格調査の参考にしていたので、再開するのは喜ばしいことです。

*1 テーマの動作確認に使っているだけ

[]