お花見ガイド2005で見つけたので、行ってみた。
今年は、休みと桜の状態がぴったり重なったので満開に遭遇。荒川沿いの土手(でいいのか?)にずら〜っと桜が咲いているのは壮観。着いた当初は撮影よりもあっけに撮られて眺めるだけ。今まで見た中では最高だったね。
朝のうちは風が強く、マクロレンズがぜんぜん使えなかったので、広角レンズで寄ってみたり、引いて桜のボリュームを撮っていたけど、きちんと撮れたかどうかは不明。そのうち、日が高くなるにつれて風が弱まってきたので、マクロレンズにチェンジして撮影。
ちょっとうちからは遠いけれど、朝早く出ればあまりこんでないので、結構穴場かも(自分的に…)。来年も行く予定。
プロのライブじゃないので、結構フレンドリーというか、映画から抜け出てきたままって感じ。ダメだというのではなく、彼女ららしさが出ていてよかったと思う。
彼女たちの演奏って、飛びぬけて上手なわけではないけれど、聴いていて楽しくなってくる。これって、本人たちも楽しんでいるってことだと思う。その楽しさが伝わってくるんだよなぁ。
このDVDも多分何回も見るんだろうなぁ。
ただ、残念なのが、17人ではなく16人だったということかな。でも、この映画がきっかけになったのかどうかはわからないけれど、ほかの仕事で活躍しているって言うのはいいことだよね。なんか保護者になった気分。
この組み合わせは…。富士通に勝ったら決勝だぞ…ってわけにはいかないんだろうなぁ。
ところで、各ブロックのリーグ戦のほとんどが川崎球場とは…。ちょっと遠いけれど、ゴールデンウィーク中だから、遠出もいいかな(そんなに遠くないって)。
きょうは音声解説その1で見る。今までほかのDVDで音声解説って聴いたことがなかったけれど、なかなか面白い。ストーリーに沿って話が進みながら脱線したり、撮影裏話や秘蔵(?)音源なんかもあったりして楽しめた。
音声解説はもうひとつあるので、次回はそっちかな。
つうか、毎週見てるぞ>俺。