2003/09/01(Mon) [長年日記]

1 [スクラッチ](2)

二回目の挑戦…撃沈。通算成績0勝2敗。

2 Outlookのセキュリティ

今日、本社の親分のことろへExcelファイルを送ることになり、lhaで圧縮して添付ファイルとして送る。しばらくして親分から送ったファイルが開けないと電話がきたので、圧縮しないで送る。聞くところによると、先週のはじめくらいから圧縮されたファイルが開けないらしい。

ちょうど、夕方本社へ行く用事があったのでついでに親分のPCを見てみる…。開けないと言うのは、メールの添付ファイルがOutlookで開くところか保存もできない模様。Outlookなんかほとんど使ったことがないけど、多分セキュリティレベルを高く設定しているのだろうと思い、オプションを見てみる。

セキュリティレベルが、「高」になっていたので低くしてみたが変わらない。「F1」を押しても全く頼りにならないヘルプが出るだけ…。

もう一度、オプションを良く見てみると、「ウィルスに感染する危険性のあるファイルを受信しない」(たぶん、こんな内容だったと思う)というチェックボックスのチェックを外すと…無事受信できた。どうやら、Outlookのバージョンアップをした際に、庫のオプションが選択されたみたい。

でも、良く考えてみると、lhaのファイルは受信できないけど、Excelファイルは受信できたけど、これって逆じゃないの?lhaのファイルより、wordやexcelの方が全然危ないのと違うかな?自分のところの製品は大丈夫で、他のファイルは危ないって…誰れもそんなこと信じないぞ。まったく。

もしかして、これってFAQ?だって、Outlookなんて一度も使ったことがないから全然わからんし…。

3 J-COM

現在、下り最大8Mbps、上り最大2Mbpsだけど、10月から下り最大30Mbpsのサービスがはじまる模様。価格は据え置き。と、いうか現在のサービスの価格が値下げして、新しいサービスが現在の価格になる模様。これは変更するしか…。

ついでに、サーバの設置も許可してもらえないでしょうかね?>J-COMさん。

[]