2002/03/17(Sun) [長年日記]

1 [お仕事]事業計画発表会の次の日は、いつも

遊園地で遊ぶのですが、ことしは、修善寺のNIJI NO SATOで、宝さがしをしました。

昔、とんねるずが誰か忘れましたが、「トレジャーハンティング」とかいう番組(コーナー)があったと記憶していますが、あれと同じで、いくつかのヒントを元に宝の在処を探すあれです。

NIJI NO SATOのスタッフによると、平均30%前後の回答率があると言ってたので、是非、社内で一番になろうと張り切ってたのですが、結局分からずじまい。

何と、社内9チームで回答できたのが0。

スタッフの人には、「以前、小学生を対象にして、同じ問題を出したところ、何チームかは回答されました…」と。一同沈黙。

結構みんな真剣にやってて面白かったです。

2 [tDiary]じつは、わたしも

以前、書いたときにmknmzとsqueeze.rbを実行するスクリプトを書いていました。

と、言っても全然高度なものでもなく、ただのシェルスクリプトからそれぞれのコマンドを実行するだけものもです。

ただ、これを実行すると、500のエラーが発生するのですが、一応ちゃんとファイルが作成されました。

また、これは設定が悪いのとは思いますが、日本語のインデックスができなかったようです。

いまは、tDiary.Netでお世話になっているので、検索機能はいつか追加してもらえると思っています。

3 [tDiary]きたさんからすでにツッコミが入っていますが、

以前、たださんのところ(だったと思うのですが)で、@text_output=trueだと、日記の内容をプレーンテキストで出力するので、HTML形式で検索させる場合は、squeeze.rbを使うといいよ、読んだ記憶があったので、squeeze.rbを使いました。

4 [Motor]あのオジサンって、

前はスカイライン(?)のCMにもでてませんでしたっけ?

今の日産車のフロントマスクは、あのオジサンの趣味でしょうか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
1 むとぽん (2002/03/17(Sun) 21:30)

そうだったんですか...。公開していただけてれば使わさせていただいたんですが(^^;)。

2 moriken (2002/03/17(Sun) 21:41)

いやぁ。とんでもないです。
ただ単に、シェルスクリプト(rubyやperlは書けません)の中に、mknmzや、squeeze.rbを実行する行を書いただけですから。

3 kameria (2002/03/17(Sun) 22:50)

よく見たら、違うひとみたい、のような気もしますが。

カルロスゴーンは、もうすぐ任期が切れて、日産を去るようですが、最初から関わった最初で最後の日産の車になるようです、マーチ。

デイブスペクターがテレビで、カルロスゴーンは世界で5本の指に入る社長だと言ってましたが、あとの4人は誰なのでしょうね(単なる比喩か)。それとも、ああいう大柄なカルロスゴーンが入る指はでっかいお釈迦様の像なのかなとも思ったり。脱線。

[]