2002/01/15(Tue) [長年日記]

_ [tDiary]tDiary(補足)

昨日tDiaryについて書いたが、結構はまった。

付属のREADME.htmlのとおりに設定ファイルを変更しても、500(Internal Error)が出て、全然表示されない...

そこで、xreaのBBSで「tDiary」で検索したところ、nttさんのところでtDiaryに関する記述があることを発見。

内容を確認すると、.htaccessの最初の行をコメントアウトする必要があるようだ。具体的には、

# Options ExecCGI

のように「#」を入れた。そして、再読込み...OK。無事表示。

nttさん。ありがとうとございました。

_ [Linux]vimのバックスペース

会社でこそっと勉強用に入れているLinux boxがあるのだが、そこでvimを使用したとき、編集モードで「Backspace」キーを押すと、「Delete」キーと同じ動作をしてしまう(右の文字が削除される)。「Shift+Backspace」で左側の文字が削除される。(こんなことを書くと、真のvi使いには怒られそうですが...)

そこで、困った時のweb頼みということで「vim Backspace」というキーワードをgoogleで検索したところ、ぎょーむ日誌 2001.11の11月16日にそれらしき記述を発見。

内容を読むと、stty -aを実行し、erase=^H になっていれば良いようだ。早速実行...

$ stty -a
speed 9600 baud; rows 45; columns 100; line = 0;
intr = ^C; quit = ^\; erase = ^H; kill = ^U; eof = ^D; eol = ; eol2 = ; start = ^Q;
(以下略)

???ちゃんとなっているようだ。おかしい。

念のため、eraseの値をセットしてみる

$ stty erace ^?

あれ?^Hじゃなく^?になっている...ためしに、「Ctrl+Delete」を入力すると、^?になる。

と、言うことは、このPCは、BackspaceとDeleteが同じコードを出しているから、vimでBackspaceをおしても、Deleteと同じ動きをするようだ。

そこで、stty erace ^?として、vimを起動。適当に文字入力して、Backspaceを押してみる...OK。うまくいった。

本来ならば、ちゃんと対応する必要があるかもしれないが、手抜きで、~/.bashrcに以下の上の行を追加。
これで大丈夫(だと思う)

_ [PC]メモリ高騰

だそうで。

どっひゃ〜!!あまっているM/Bがあったんで、メモリ追加してもう一台と思ったけど、ちょっと様子見。

[]