2009/05/16(Sat) [長年日記]

山手トンネル初走行

今日は休出だったけれど、荷物の運搬をする必要があったので、車を出すことになった。都内の事務所まで一般道で行ってもよかったんだけど、まだ通ったことのない山手トンネルを使ってみることにしてみた。

はっきり言って快適の一言。割と早めだったせいなのかどうかはよくわからないんだけど、通行量も少なくて、あっという間に初台まで着いてしまった。

トンネルに入るときの下りもおもしろい。一気に地下へ向かっていく感じがいいね。その分、速度も上がりがちになるので、ちょっとびびったのは内緒。

うちのナビには、まだこの山手トンネルの情報が入ってなくって、高松ICで分岐すると当然ない道路を走るので、突然一般道を走るようにモードが変更された。そして山手通の渋滞情報や事故多発交差点の情報を律儀におしえてくれた。実際にはありえない速度で山手通を走っていることになっているのは、結構楽しめたね。

帰りは、永福から山手トンネル経由で帰ったんだが、当然存在しない高速を走っているので、初台で一旦降りたことになって、山手通を走って、高松ICから再度首都高に乗るように案内するんだけど、ETCを通過しないのでまた、一般道モードになったりして混乱しているのを横目に、渋滞も一切なく快適に運転することができた。

そういえば、ナビの地図の更新案内が来ていたので、そろそろ更新しないとだめだね。

Tags: お仕事
[]

トップ «前の日記(2009/04/30(Thu)) 最新