2009/02/08(Sun) [長年日記]

誕生日

今日は子供たちの誕生日。当人たちは朝からどこかへ遊びに行ってしまった。

Tags:

セットアップ開始(1)

いよいよS70SDのセットアップを開始することに。

まずはメインPCからHDD、VGAカードおよびサウンドカードを取出して、S70SDにセット。光学ドライブは2層DVDが認識できなくなっているので使用しない。今度ドライブは購入する予定。それまではDVD-ROMでしのぐ。

配線を確認してから、電源投入…。メチャメチャ静か。いままでのメインPCがいかに爆音だったか思い知らされた。だって静かだと思っていたSeagateのHDDのシーク音がうるさく感じるもんね。スピーカからの音がいつもより大きく聞こえるもんね。もう、前のPCには戻れないよ。

とりあえず、HDDの中身はそのままで起動してみた。一応ログイン画面までは表示されるんだけど、キーボード(Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000)とマウス(MX610)が認識しないので、ログインできない。もしやと思いS70SD付属のキーボード&マウスに交換すると、何事もなかったかのように認識した。

で、ログインするとWindowsから「構成がおおきくかわったから再アクティベートせんかい!!(意訳)」と言われたんだけど、面倒なので再インストールすることに決定。

Tags: PC S70 SD

セットアップ(2)

気を取り直して、Windowsの再セットアップ。HDDのフォーマットに気が遠くなるほど時間がかかったことを除けば、すんなりと終了。

最初にログインして、Windowsアップデートをしようとしたんだけど、つながらない。どうやらネットワークデバイスを認識していないみたい。付属しているCD-ROMにドライバが入っていると思って探したんだけど、ドキュメントしか入っていないみたい。

ドライバがないとネットワークにつなげないし、ネットワークにつなげないとドライバがダウンロードできないというまさに鶏と卵の状態に…。

ふと、UbuntuのLiveCDがあるのを思い出して、CDをセットして再起動。Ubuntuだとネットワークデバイスを何事もなかったかのように認識できたので、S70/SD ドライバまとめページから必要なドライバをダウンロードしてUSBメモリへコピー。もう一度Windowsを起動してドライバをインストール。ようやくネットワークが使えるようになった。UbuntuのLiveCDがあってよかったよ。

ひととおりその他のドライバやソフトのインストールをしてから、サーバに退避していたデータを戻す。ここでもかなり時間がかかるみたいだったので、コナミスポーツへ行くことに。

Tags: PC S70 SD

今日のプログラム

先週は体調不良のため2週間ぶりのエアロを楽しみにしていたのに…代行だなんて。その代行も一番嫌いなインストラクターだったので、筋トレだけやって帰る。

Tags: エアロ

セットアップ終了

帰るとデータのコピーが終わっていたので、一通りのセットアップが終了。

とりあえずDVDが再生できることを確認した。以前の症状は、ドライブが壊れていたのね。

Tags: PC S70 SD
[]

«前の日記(2009/01/31(Sat)) 最新