2009/01/12(Mon) [長年日記]

TestLinkインストール

最近はやっていないんだけど、以前はテスト設計の仕事がメインだった。そのとき、テストケースの管理が結構面倒で、プロジェクトの最後のほうには結構いい加減になってきてしまう。

あるプロジェクトでテストケース管理システムを使ったときかなり重宝していたんだけど、そういうシステムを導入しているのはほとんどなく、大体がExcelでテストケースの管理を行っていた。

自己防衛として、ローカル環境にSubversionをいれてExcelファイルの履歴をとっていたんだけど、所詮ファイルベースでの管理なので問題が解決されたことにならないんだよなぁ。

で、Googleで検索すると、きちんと学びたいテストエンジニアのためのTestLink入門という記事を見つけたので、ML115にインストールしてみた。

インストールは、上記サイトでもいいんだけど、UbuntuへのインストールにはUbuntuにTestLinkをinstallの方が詳しいのでそちらも参考にしながらインストールをした。

と、いうか書かれているとおりにするだけなので、あっという間にできてしまった。一点だけ違うのは、DBがMySQLではなくってPostgreSQLを使っているのでtestlinkユーザとtestlink用のDBをあらかじめ作っておいただけ。

インストールは以上で終了。

[]

«前の日記(2008/12/31(Wed)) 最新