2008/12/29(Mon) [長年日記]

仕事納め

常駐先は、金曜日に仕事納めだったんだけど、ほかの常駐先へ行っているメンバーが今日までだったので、本社は今日が仕事納め。

とりあえず、到着後すぐに机の中においてあったディスプレイケーブルを鞄に入れる。これで今日の目的の半分は済んだ。で、机の中を見てみると、LANケーブルが…。そういえばディスプレイケーブルと一緒に持っていった記憶が…。ただ、長さが1mだったのであっても今回の用途には使えなかったので、結果オーライということで…。

あとは、掃除をして納会をして今年の業務はすべて終了。お疲れ様でした。

Tags: お仕事

電源投入

家に帰ったらすぐにディスプレイケーブルをつけて、ようやく電源投入。と、同時にけたたましい騒音が…。まさしく掃除機!!前回ML115 G1の電源を入れたときは、そんなにうるさいと感じなかったんだけどなぁ。G5になってからうるさくなった?それとも、前回は足元においていたんだけど、今回は机の上に置いたから?それにしてもうるさすぎるので、ケースファンだけでも静音タイプに変換しないとだめやね。

ただ、起動時以外はメインPCよりも静かなのは変わらない。というかメインPC五月蝿すぎ。

Tags: ML115 PC

Ubuntu Serverインストール

今回インストールするOSは、Ubuntu Server 8.10。サーバに使うんだったら、LTS版の8.04を使うべきなんだけれど、やっぱり新しいほうがいいなぁと言うことで。

Server版ということで、CUIインストールということだけど、特にこれといった問題も起こることもなく無事終了。一番時間がかかったのはファイルシステムの構築ぐらいかな。

とりあえず、インストール時にはsshdを選択しただけ。sambaとかSubversion、Apacheは後でインストールするので、選択しなかった。

また、ディスプレイカードも追加していないので、Xはまだ入れていない。今後カードを追加したらインストールする予定。

Gentooとは方向性がちがうから比べることは無意味かもしれないけれど、メチャメチャ楽。

Tags: ML115 PC

ネットワーク設定(1)

コンソールからの操作は、キーボードを使い分ける必要があったり、画面が小さいという問題があるので、とりあえずsshでメインPCから操作できるようにしたい。ということで最初にネットワークの調整を行う。

Ubuntuのネットワーク関連のファイルは、/etc/network/interfacesにあるそうなので、これを編集。

$ sudo vi /etc/network/interfaces
----8<-----
# iface eth0 inet dhcp # デフォルトはDHCPになっているので、これをコメントアウトする。
# 以下を追加
iface eth0 inet static
        address 192.168.1.208
        netmask 255.255.255.0
        network 192.168.1.0
        broadcast 192.168.1.255
        gateway 192.168.1.1
----8<-----
$ sudo /etc/init.d/networking restart

ネットワークの再起動後、/sbin/ifconfigで設定したIPアドレスになっていれば終了。

Tags: ML115 PC

ネットワーク設定(2)

続いて、sshdの設定。

sshdのインストールは、OSインストール時に終わっているので省略。

まずは、キーの作成。今回はDSAを使用。

$ ssh-keygen -t dsa

実行後、~/.ssh/にid_dsaとid_dsa.pubができているので、id_dsa.pubをauthorized_keysにリネーム。authorized_keysがある場合は、

$ cat id_dsa.pub >> authorized_keys

として追加する。

次に、id_dsaをメインPCへ持ってくるんだけど、できればUSBメモリとかで行うべきなんだけれど、今回はsftpを使った。sftpクライアントは、PuTTYごった煮版に入っているものを使用。

id_dsaを持ってきたら、同じくPuTTYごった煮版に入っているPuTTYgenを使ってPuTTYの秘密鍵を作成する。

あとはPuTTYの設定を行って、サーバへ接続できればOK。

ただ、このままだとパスワード認証ができてしまうので、sshdの設定を変更。sshdの設定ファイルは、/etc/ssh/sshd_config。

$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config
-----8<-----
PermitRootLogin no        # rootのログインを禁止
PermitEmptyPasswords no   # 空のパスワードを禁止
PasswordAuthentication no # パスワード認証を禁止
-----8<-----

後は適当に…。その後sshdを再起動。

$ sudo /etc/init.d/ssh restart

とりあえず、今日はここまで。

Tags: ML115 PC
[]

«前の日記(2008/11/30(Sun)) 最新