2008/07/26(Sat) [長年日記]

今日のプログラム

  • テクニカルエアロ(ローハイ):60min

Tags: エアロ

iPhone 3G購入

先週あたりから、物欲が沸々と沸いてきいたんだけど、どこへ行っても売り切れ状態だったiPhone 3G。コナミからの帰りに近くのSoftbankショップへ寄ったら、在庫があるということだったので、その場で契約。

色については、ニュースリリースを見た瞬間から買うんだったら白と決めていたので、迷うことなく白をゲット。昔っから白い携帯って好きだったんだよね。そういえばW43Sも白だったね。

とりあえず、i.softbank.jpのメールアドレスを取得。まだユーザが少ないからか、あっさりと希望のアカウントが取れた。メール関連として、gmailの設定も終了。オリジナルのドメインは使えないと思っていたんだけど、あっさりと使えたので一安心。

あと、家の中ではwifiでアクセスするので、その設定も終了。

問題のアドレス帳は、iTunesのメニューにgmailのコンタクトリストと同期できるような記述があったので試してみる。実は、少し前にW54Tのアドレス帳を取り出してgmailに読み込ませていた。

iPhoneをPCにつないで、iTunesからアドレス帳の同期をさせた後に確認してみると…姓と名が入れ替わっている。どうやら、gmailのコンタクトリストは、英語表記になっている模様。

仕方がないので、gmailのコンタクトリストをcsvファイルにエクスポートをして、Outlookに読み込ませた後で、PCで編集を行うことにした。Outlookで読み仮名をつけるとiPhone上でもきちんとソートされるというのを聞いたことがあるので…。

で、延々2時間かけてアドレス帳の修正&要らない情報の削除をしてから、再度iPhoneと同期させる。これでアドレス帳も問題なしだと思っていたら、gmailで登録したアドレスが残っていて同じアドレスがいっぱい…。う~ん、参った。

Tags: iPhone

iPhone 3Gアドレス帳

ごちゃごちゃになったiPhoneのアドレス帳だが、一件ずつ手で消すのはちょっと面倒なので、システムの復旧を試してみることにする。

iTunes上で復旧を行うと、自動的にバックアップが取られて再起動するはず。ん?再起動の代わりにエラーダイアログが…。

iPhone"iPhone"が復旧できませんでした。不明なエラーが発生しました(1604)。

まぁ、なんかのタイミングで失敗したんだろうと思い、再度実行したけれど、エラーの番号が6や13にかわるだけで、一向に終了しない。インターネットで調べてみても、同じような現象をほとんど見かけない。サポートセンターに電話しようと思っても、オペレータが対応する時間が過ぎている。いやぁ、参った。どうしよう。

Tags: iPhone

カンフー・パンダ

# 相変わらずの完成度の高さ

今年41本目。

なんでパンダがカンフー?という問題はおいといて、動物の毛並み、動きどれをとっても完成度の高さに関心。ドリームワークス恐るべし。

ポーの声はやっぱりジャック・ブラックだよなぁ。なんせポーと体型がそっくり。

ただ、オープニングにはびっくりした。まさか劇画タッチでくるとは思わなかったね。wikipediaによると、日本アニメへのオマージュらしい。

あと、小中学生が500円で観られる割引券をもらったけれど、うちの子供たちは観にいかないだろうなぁ…。

@ユナイテッド・シネマ浦和 21:30~

[]