2008/05/28(Wed) [長年日記]

ProLaint ML115到着

本当は、昨日着いていたんだけど、てっきり再配送してくれると思っていたら…届かなかった。で、改めて再配送依頼をして到着。

購入者のWebサイトを読んでいたら、結構小さい箱だったと書かれていたところが多かったのでミドルタワー用の梱包箱くらいかなと勝手に想像していたんだけど、やっぱりでかかった。というか厚かった。

家にあるミドルタワー用の梱包箱の約1.5倍くらいかな。中はあんまりないので、結構スカスカなんだけど…。

夕食後、あらかじめ買っておいたメモリを追加し、その他もろもろの接続をしてから、電源投入。

あちらこちらで、爆音だとか送風機だとか書かれていたので、どれくらいの爆音なのか楽しみ(?)にしていた…。

な、なんと今使っているPCの方がうるさかったというショッキングな事実が判明。たしかに、ファンがフル回転すると音がするんだけど、それでも今のPCよりも静か。思いっきりへこんでしまったよorz。

と、いつまでも落ち込んでいてもしょうがないから、OSのインストールを行うことにする。

Tags: ML115

Gentoo Linuxインストール

気を取り直して、OSのインストール。インストールするのはこの間ダウンロードしたGentoo Linux。

ML115にCD-ROMをセットして、起動。ML115はグラフィックがしょぼいので、フレームバッファなしのカーネルを選択。

見慣れたブート画面が流れた後、Xが起動!!なんと知らない間にデフォルトでGUIインストーラーが起動するとは。

でも、GUIインストーラーは使ったことがないので、CUIでインストールしようとしたんだけど、Xの終了させ方がわからない。メニューから「shutdown」を選んだら、サーバが終了しちゃったし。Webでちょっと調べたんだけど、GUIインストーラーの終わらせ方がわからなかったので、sshdを起動してPCからsshを使ってインストールすることにした。こっちのほうが、Windowsでいろいろ調べものしながらインストールできるしね。

また、よりによってStage1からインストールしてみようと悪魔のささやきが聞こえたので、現在bootstrapを実行中。

インストール終了まで、どれくらいかかるかな。

Tags: ML115 Gentoo
[]