2008/05/24(Sat) [長年日記]

のど&右耳の痛み

二日ほど前から、のどと一緒に右耳の痛みが…。年末のように長引くとつらいので、さっさと医者へ行く。

右耳の痛みは、鼻炎からきているらしいので、のどの薬と一緒に点鼻薬ももらう。

これで症状がよくなればいいんだけどね。

Tags:

メモリ購入

昨日発注したML115に追加するメモリを買いに秋葉原へ…。昨日も書いたけれど、ML115はnonECCでも認識するそうなので、TrancendのPC2-800の1GBx2を購入。4260円なり。

OSは…

ML115にはLinuxを入れることは決めているんだけど、ディストリビューションは何をするか検討する。

wikiに各ディストリビューションの情報が欠かれているので参考にする。

はやり*1からすると、Ubuntuという気もするけれどどうなんでしょ?FedracentOSはいまいち面白みにかけるし…。

なんていろいろ考えるのも面倒になってきたので、とりあえず、一番使った実績があるGentooに決定。

LiveCDをダウンロードしてCDに焼くまでは終了。

あとは、ML115が届くのを待つだけかな。

*1 根拠なし

ランボー 最後の戦場

# オリジナルのタイトルは、ロッキーと一緒でフルネームなんだね

今年29本目。

ランボーといえば遥か昔、初デートで観にいった今となってはこっぱずかしい記憶があるが、それはおいといて…。

これも昔話だけど、ランボー2を観た同級生が、「1より2の方が面白い」と言って聞かなかった奴がいたけれど、自分はいまでもFirst Blood*1の方が面白いと今でも思っている。で、その最新作が観られる日が来るとは…。

二作目、三作目とやたらと敵を殺しまくる印象があるのは確か。この作品も殺しまくる。その中でも、森の中を逃げるシーンはFirst Bloodを髣髴させるものがあった。やっぱり、ランボーは極限まで追い詰められてその実力を発揮するんだと思ったね。あと、森の中を走る速さって…一体何歳ですか?と聞きたくなるね。今でも、鍛えているのがよくわかったね。

あと、ラストシーン。彼は一体どこへ行くんだろう?そして何が待っているんだろう?と考えずにはいられない…。

@MOVIXさいたま 21:30~

*1 1作目のオリジナルタイトル

[]