2008/01/17(Thu) 北京3日目 [長年日記]

北京見学

今日は、最終日&自分が北京が初めてということもあり、取引先の方に案内をしてくれた。

ただ、朝から気温が低く、雪もちらついてきたので、車で観光。テレビで何度も見た事がある天安門広場を見た時は、ちょっと感動。それにしてもでかい。周りの道もまっすぐで広い。戦闘機なら楽勝で離着陸できるよな。

ぐるっと市内を一回りした後、有名*1なシルクストリートへ。建物に入った瞬間、中国人のエネルギーを感じた。何であんなにヴィトンのバッグがあるんだw?

なんか違うiPodやWiiなんかがいっぱい。中国という国のすごさ(?)を感じてしまった。威力棒の箱を見た時は、思わず笑ってしまった。

建物の中を歩いていると、日本の硬貨をせがまれた。で、10円をあげようとすると、「もう持っている」という風に言われたので、穴が開いているのは珍しいだろうということで5円を上げると大喜び。みんなに見せびらかしていた。もっと欲しいといわれたけれど、あいにく一枚しかなかったのであきらめてもらう。

それにしても、建物全体がバッタ屋って、すごすぎるだろう。

Tags: お仕事

*1 当然、知らなかったけど

帰国

あっという間に帰国の時間。入国と同じで、出国も特に何も起きず終了。

気流の関係なのかどうかわからないけれど、3時間弱で成田へ到着。ホント駆け足の海外出張だったな。

Tags: お仕事
[]