2007/09/11(Tue) [長年日記]

パスポート申請

今度の常駐先で、必要になるかもしれないということで、申請することに。

まず、今までパスポートを持ったことがなかったので、何が必要かまったくわからなかったので、調べる。

パスポート取得方法より、戸籍謄(抄)本が必要らしい。今はさいたま市に住んでいるけれど、本籍は春日部にあるので、春日部市役所へ取りに行く。ついでだから、本籍地はさいたま市(というか今の住所)にあったほうが何かと面倒が少ないので、転籍も同時に行なう。

本当は、転籍を行なって新しい戸籍でパスポートの申請をしたかったんだけど、戸籍の作成には時間がかかると言うことで、春日部の戸籍で申請する。

戸籍のほかには、住民票が必要なので、折り返し区役所へ。区役所で転籍届けを提出し、住民票を取得。住民票は、市民カードがあるので、発行機で取得。

埼玉県のパスポート窓口から、大宮ソニックにある埼玉県パスポートセンターへ行く。あと、必要なものとして、官製はがきと写真があるが、パスポートセンター内で用意できるので、あらかじめ用意しなくても大丈夫。

申請書は、5年用と10年用があるので間違わなければ、書き方がきちんとあるので、迷うことはないと思う。必要事項を記入したら、簡単なチェックの後、正式なチェックがある。身元の確認のために、免許証等が必要。免許証の写真はめがねをかけていないので、一度めがねをはずすように言われたくらいで、ほんの5分ぐらいで終了。なんかあっさりとしていたので、ちょっと拍子抜けした。

出来上がりは、19日の予定。仕事が早く終われば行けるかな?まぁ、日曜日もやっているので、別にその日じゃなくてもいいけれど…。

でも、本当に海外へ行くのか?

Tags:

W54T

今日で、W43Sを購入してから361日経過したので、使用期間が13ヶ月目に突入した。

で、前から欲しいなぁと思っていたW54Tへ機種変しようと、北浦和にあるショップへ行った。ここは、何件か調べた中でも最安値だったので、チェックをしていたんだけど…シルバーの在庫がないということで、今回はパス。入荷しても、すぐに売れてしまうらしい。う~ん、もう一度週末に来てみるか…。

Tags: 携帯
[]