2006/07/25(Tue) [長年日記]

時をかける少女

今年30本目。

はじまってしばらくの間、違和感があったのだけど、それが何かわからなかった。しばらくして、それが背景と人物の描写があっていないことに気づいた。背景は緻密なんだけど、人物がのっぺりとした感じ。でも、真琴がタイムリープをできるようになってからは、そんなことぜんぜん気にならなくなっていた。

せっかく、手に入れたタイムリープを何に使うかといえば…食べ損ねたプリンを食べるために時間を戻すとか、テストでいい点数を取るために時間を戻すとか、しょーもないことばかり*1。しかし、タイムリープをすることによって、少しずつひずみというかずれが出てきていく。

最後のほうには、どんどん物語に引き込まれていく自分がいた。終わった後は心地よい満足感。大変楽しめた映画だった。

@テアトル新宿 19:10〜

*1 時間の無駄遣いといえば、サマー・タイム・マシーン・ブルースを思い出したけど、それぐらいムダ。

本日のTrackBacks(全1件) []
_ 自己満足にっき:時をかける少女 (2007/07/23(Mon) 09:24)

ほぼ、一年ぶりに見たんだけど、やっぱり面白いや。DVDは、金欠だったので見送ったんだけど、ちょっと後悔。通常版なら手に入るんだけど、ちょっとなぁ…。_