2003/03/27(Thu) [長年日記]

1 [Photo][]休み

ちょっと前までは雨の予報だったが、朝起きてみると良い天気だったのでカメラを持って出かけてみることに。本当は桜を撮りに行きたかったんだけど、まだ先と言うことで別の花を探す。

東京都公園協会:都立公園・庭園案内で、良さげな公園を探してみる。その中で、浜離宮恩賜庭園で、今菜の花が満開と言うことで決定。今日から春休みの子供たちに、「いっしょに来る?」かと聞くと、「行きたい」と言うことで、親子三人で出かけることに。

子供たちが乗りたいと言う大江戸線で築地市場で降りて浜離宮へ。門を入るといきなり菜の花の黄色が目に飛び込んできたので一番最初に寄ってみる。今まであんなに菜の花がたくさん咲いているのを見たことがなかったので、圧倒される。子供たちも驚いていたようだ。さっそく三脚にカメラをセットし、昨日買ったベルビアを入れる。ファインダーを除くとまっ黄色。凄いの一言。アングルを替えたりズームしたり引いたりして一本撮り終ったので、園内を見て回ることに。

ただちょっと季節が早かったのか他の花はあんまり咲いていなかった。けど、桜が咲くころにはライトアップされるそうなので、きれいだろうなぁと勝手に想像している。

子供たちが水上バスを見てみたいと言ったので、バス乗り場へ。ちょうど浅草からの水上バスがついたところだったので目を輝かせていた。そこで言われたのが、「タイアはないの?」。どうやら、バス=路線バスのイメージがあるようで、水上バスは水陸両用と思っていたらしい。子供って凄い発想だなと驚く。

一通り歩いて、子供たちも疲れてきたのか、帰りたがってきたので、もう一度菜の花のところで、フィルムを一本分撮って終了。帰りは新橋からJRで。

菜の花を撮っていて、やっぱり花を撮るにはマクロレンズがあればいろいろバリエーションを帰ることができるなぁ。ということ。次に買うレンズはやっぱりマクロレンズかな。

2 [DVD]レンタル

帰りにTSUTAYAでDVDをレンタル。いつものごとく半額セールのため。

  • スターウォーズ エピソード2 クローンの逆襲
  • マジェスティック
[]